マッサージの基本

マッサージQ&A

セルフマッサージで用意した方が良い物ってある?

セルフマッサージを行う場合、クリームやオイルを使って肌の滑りを良くすることが大切です。肌の滑りを良くすることによって負担を減らすことができ、肌トラブルを避けることができるようになります。

マッサージを行うときにはオイルなどを使いますが、キャリアオイルにも様々なものがあり、肌に合ったものを選ぶことがおすすめです。オイルの効果は種類によって、効果はそれぞれ異なります。

ココナッツオイルは、抗菌や抗酸化作用が高く食べても安全なため子供でも安心して使えます。ホホバオイルは、化粧下地としても使うことができる美容効果の高いオイルでお値段的にもお気軽です。バオバブオイルは、皮膚の再生を促進して肌を整えることができ肌の乾燥を防ぎます。アプリコットオイルは、ビタミンやミネラルなどに優れておりどのタイプの肌質にも使うことが可能です。

 

セラピストは指名するべき?

どこのマッサージサロンでもだいたい指名制度がありますよね。美容院と同じで、同じ人を指名して施術してもらった方が良いのかななんて悩むこともあると思います。

私個人の意見としては、セラピストは出来るだけ同じ人に指名することをオススメしたいです。美容院でも髪質のことや前回のカラーのことを分かっている人に頼んだ方が良いですよね。マッサージサロンも同じです。毎回同じセラピストを指名するようになれば、お客さんの身体に合わせた施術を考えてくれるようになります。やはり自分の身体を預ける相手は、信頼できる人の方が良いというのもあります。

また、チェーン店などだとスタッフによって施術力の違いが顕著に表れてしまうところも。気持ちよかったなと思ったセラピストは、とりあえず何度か指名するのをオススメします。

 

どのくらいの頻度でマッサージサロンに行くべき?

1週間に1度~2週間に1度くらいの頻度で通うことをオススメします。あまり間をあけずに通ってしまうと、マッサージで血行が良くなることがかえって疲労感を高めてしまったりもするんです。

週1回、お仕事終わりの金曜日やお休みの日に行くのがオススメです。次の日がお休みの日の夜などは、体はもちろん心もリラックスした状態なので、マッサージの効果も倍増。お家に帰ってゆっくり眠りにつけるのでしっかり体を休ませてあげることができます。

マッサージは、定期的に通うことで効果を発揮します。1度限りではなく定期的にマッサージを受けて、疲れや痛みなどの症状が出にくい体を作っていきましょう。